Q&A

メールでのお問い合わせ
練習参加に参加したい、試合を申し込みたい、ちょっとした疑問を聞いてみたいのですがどうすれば良いですか?
有難うございます!どんな些細な事でも構いません!こちらからお気軽にご連絡ください!
どこで練習していますか?
主に埼玉県大宮にある「大宮けんぽグラウンド」という所で練習しています。他には埼玉県上尾市にあります「上尾平塚グラウンド」、埼玉県所沢市にある「航空記念公園グラウンド」も使用する事があります。
詳しくは各ページのリンク先をご覧ください。
(※グラウンドが駅から離れている場合は車所有のメンバーが迎えに行きます。ご安心ください。)
リーグ戦結果は?
日本ラクロス協会のページをご覧ください。今年のリーグ戦結果から過去に遡ってご覧いただけます。
(ページ下部の「東日本クラブチームラクロスリーグ戦」の項目になります。)
プライベートと両立はできますか?
できます。練習は週に1回のみですので、上手く調整しながらプライベートの予定を立てているメンバーが殆どです。
学閥はありますか?
ありません。シュガーレイズは同じ大学のOBメンバーで結成されているチームではありません。
全国津々浦々から幅広い人間が集まったチームですので、その大学にしか分からない内輪な話、というものもありません。
メンバーの出身大学は?
北海道大学、新潟大学、日本大学、中央大学、駒澤大学、明治大学、明治学院大学、関東学院大学、明海大学、茨城大学、聖学院大学、東洋大学、淑徳大学、大阪大学、京都工業繊維大学、滋賀大学、岡山大学等など。
メンバーの詳しい詳細は部員紹介をご覧ください。
部費はかかりますか?
はい。一人当たり年間で2万円になります。主に毎週使用するグランド代、飲料・テーピング等の備品代として使用されます。
毎週参加しなければいけませんか?
そういった拘束はありません。仕事の都合上参加できない時もあると思っています。
練習日、練習時間は?
基本日曜日の午前中になります。開始時間は週によってグラウンドがとれる状況が変わりますので一定ではありませんが、7時~9時の間で集合して練習を始めるケースが多いです。
正直知らない人だらけで不安です。
おっしゃるとおりです。ですがシュガーレイズは全国から集まったラクロス好きなチームなので、必ず何かしらの共通点があると思います。そういう不安を抱きながら練習に参加したら「色々な人が話しかけてくれて安心した」と言って加入したメンバーもいます。不安だとは思いますが、是非一度いらして下さい。
久しぶりの運動で体が動くか不安です。
いきなり動いてキレッキレに動けることはありません。ブランクを感じながら加入したメンバーの中には、「俺はこんなもんじゃない・・」「もっと動けるはずだ!」「あの頃のようにうごけるようになりたい。」と思ってそれがモチベーションになって定期的に体を動かすようになった者もいます。シュガーレイズをきっかけとしてご自身の中で上手く体を動かしていってください!
シュガーレイズにはどんな人が向いていますか?
「強い組織を作ったり、組織を大きくしていく事に興味がある」「やるならちゃんとラクロスをしたい!」
「強いチームに勝ちたい」「弱いチームを強くしたい」「土日両方ともラクロスに拘束されるのはいやだ」
「チャンピオンズリーグはいろいろな意味で厳しいかな」「チームで目立ってやりたい」「東京に転勤(勤務)になった。いろいろな大学のOBがいるチームの方がなじめるかな」「練習場所が埼玉・東京のチームがいい!」等など
どれかひとつでも当てはまった方、是非一度練習にご参加下さい!
マネージャーになりたいのですがどうすれば良いですか?
大歓迎です!「ラクロスのルールがわからない!」「友達と一緒にマネージャーになりたい!!」など、マネージャーになっていただくにあたってのどんなハードルも我々が全力で排除します。また練習や試合中のタイムキーパー、備品の管理等マネージャーの方だけに負担になるような事はありません。それぞれ持ち回りでメンバーが行っている面もあるので是非一緒になってやっていきましょう!
初心者ですけど参加できますか?
はい、できます。事実メンバーにも初心者の方がいらっしゃいます。その際はボールの投げ方、取り方、ルール説明など細かにお伝えさせていただきますのでご安心下さい。まずはラクロスがどんなスポーツなのかを体感していただけるとうれしいです。

logo2

  • f social

© 2013 SugarRays All rights reserved.